よーじ通信

底辺社内ニートがプログラミングや役に立ちそうなネタを書いています

よーじ通信

池袋の完全個室ネットカフェのネトマルを利用してみた

f:id:youji11410:20170227125622j:plain

先日、東京に行った際にネットカフェとカプセルホテルが組み合わさったようなハイブリットネットカフェ「NETMARU」を利用したのでレビューします。

スポンサーリンク
 

池袋のネットカフェ ネトマル池袋西口店 を使ってみた

ネトマルってなに?

ネトマルは完全個室のネットカフェです

24時間365日営業しています

ネットカフェですから、もちろん全室インターネット完備しています

無料のwifiも使用できます

しかも、セキュリティ抜群の女性専用ルームがあります

ネトマルはネットで予約ができるのがすごい

 僕は東京に遊びにいくときに、よくネットカフェを利用します

ネットカフェで困るのは、必ず空いているという訳ではないところですね

特に、利用するタイミングのほとんどが週末ということもあって、混雑してれば他のネットカフェを探さなければなりません

もしも見つからなければ、宿無しなんて事もあり得るわけです

しかし、ネトマルは予約が可能です

netmaru.jp

f:id:youji11410:20170227201801p:plain

トップページに予約ボタンがあります

f:id:youji11410:20170227201904p:plain

予約ボタンを押すと、予約店舗を選ぶ画面に変わります

今回は「池袋西口店」を選びます

f:id:youji11410:20170227202655p:plain

予約できるのは、3タイプの部屋と、15時間以上のナイトパックプランです

今回僕は、スタンダードルームの15時間ナイトパックを選びました

f:id:youji11410:20170227215441p:plain

ネトマル自体には、いくつかの料金プランが存在しますが、予約できるのは、15時間ナイトパックよりも長いプランになります

一ヶ月以上滞在できるのは、魅力的ですね

延長は一時間につき、480円かかります

料金は全て、税込みで表示されています

f:id:youji11410:20170227203340p:plain

必要事項を記入し、確認ボタンを押します

予約が完了すると、仮予約メールが送られてきます

予約したタイミングによりますが、約一日後に、予約確定メールが送られてきます

これで予約は完了です

ネトマル、肝心の使い心地は?

僕は、20時に予約しましたが、予定がおしたため電話してチェックイン時間を変えてもらいました

もし、予約した時間に間に合わなくても電話すれば変更できますので、早めに連絡をすれば問題ありません

ホテルと違い、キャンセルをしてもキャンセル料はかかりませんが、3日前までに連絡しましょう

池袋駅地下通路1a出口から出ると目の前にパチンコ屋さんがあります

そのパチンコ屋さんの3階がネトマルです

入り口は、駅から見て建物の左側にあります

駅から見て正面に看板がありますが、そちらの入り口は非常階段で店内には入ることができませんから、間違えないように気をつけてください(僕は無駄に三階まで階段を昇りました)

f:id:youji11410:20170227205142j:plain

エレベーターで、三階まであがります

エレベーターの扉が開くと受付になっています

まるでホテルのコンシェルジュのような紳士的な対応の店員さんが迎えてくれます

ここで「予約していた○○です」というと、受付をしてくれます

料金は先払いです。追加があれば、退室のときに払う仕組みです

クレジットカードも使用できます

なお、退室時間を一分でも過ぎると延長料金がかかりますので気をつけてください

15時間ナイトプランは無料でブランケットがレンタルできます

鍵を受け取り、部屋に向かいます

ネトマルの部屋のようす

f:id:youji11410:20170227205626j:plain

部屋はこんな感じです

新しい建物なのか、かなりきれいです

また、全室禁煙のため変な匂いもなく快適でした

部屋にはちゃんとした扉と鍵がついています。オートロックではありません

机の下も結構空間があるので、身長175cmくらいまでなら足を伸ばして寝れると思います

受付にお願いすれば三和土(靴を脱ぐ場所)を塞げるクッションを貸してもらえるので、180cm以上の人でも足が伸ばせるようになります

部屋の横幅は一番広いところで、目測ですが150cm程度ですね

それでも一人なら十分広い空間です

床はクッション性があり(寝るには多少固い気がしますが)薄いマットレスを敷いている程度の柔らかさはあります

ブランケットの大きさは、女性であれば事足りると思います

男性は胸より下程度しか覆えないので、掛け布団の代わりになるような上着があるといいですね

f:id:youji11410:20170227210341j:plain

パソコン周りはこのようになっています

iPhoneの充電器と、パソコンにささっているバッテリーと、飲み物は僕の私物です

f:id:youji11410:20170227211722j:plain

USBポートは4つあります(ささっているのは僕の私物です)

コンセントはパソコンの横に2つ、入り口付近に2つあります

パソコンのディスプレイはテレビなので、かなり輝度が高く、ネットで使用するのはキツイというのが個人的な感想です

テレビとして地上波を見ることもできます

ちなみに、週末のせいなのかインターネットもwifiもすごーく遅かったです(体感)

f:id:youji11410:20170227210830j:plain

部屋には座椅子、クッション、15cmほどの高さのあるクッションが置いてあります

手前のものは、受付で貸してくれる薄手のブランケットです

座椅子は完全に平らにはなりませんが、ふかふかして座りやすかったです

f:id:youji11410:20170227211018j:plain

三和土(たたき)です

スリッパが備え付けられているので、館内を歩き回る際は楽チンでした

奥行き30cm、幅100cmくらいでしょうか

確認してませんが、スーツケース(コロコロ)も置けると思います

これは扉に向かって左側です。この少し後ろ側にコンセントが2ついています

f:id:youji11410:20170227211818j:plain

部屋によって違うかもしれませんが、僕が利用した部屋は、扉に向かって右側に衣紋掛け、鏡、タオル掛けがありました

f:id:youji11410:20170227212027j:plain

サーキュレーターも部屋にありました

エアコンが天井から出ているのでこれで循環させるといいですね

館内設備のようす

f:id:youji11410:20170227214237p:plain

f:id:youji11410:20170227212230j:plain

f:id:youji11410:20170227214000j:plain

喫煙室とタバコの自販機もあります

喫煙室は、清潔感があって、椅子も設置されているので快適な空間でした

空気清浄機も動いていました

匂いなどが外に漏れてるようなこともなかったので、非喫煙者の方も快適に過ごせると思います

この隣に、女性専用のエリアがあります

女性専用エリアはセキュリティキーがないと扉が開かないシステムなので、キーのない人が入ってくることはありません

また、女性専用エリアに館内の設備が全て設置されていますので、このエリアから出る必要もありません

スタンダードなどの場合は、シャワー室で男性と鉢合わせる可能性がありますが、女性専用エリアならばそういった心配がありません

 

f:id:youji11410:20170227212711j:plain

自販機が設置されています

値段は普通ですね

ビルの向かいにはセブンイレブンもありますし、飲食店も揃っています

f:id:youji11410:20170227212948j:plain

カップ麺、パンが売っている自販機もありました

f:id:youji11410:20170227213050j:plain

シャワー室です

3つありました(女性専用エリアは不明)

10分100円です

途中で止めることもできます

5分以上、流水を止めると自動的に終了してしまうので気をつけてください

外扉には鍵がかけられますので、安心して利用できます

f:id:youji11410:20170227213236j:plain

脱衣所です

脱衣かご、ゴミ箱、ドライヤー、コンセント2つ、鏡が設置されています

ドライヤーはパワーがあって、女性でも十分使えるものでした

ここに写っている扉が外扉です

鍵がかけられます

f:id:youji11410:20170227213535j:plain

シャワー室エリアは、コインランドリーも設置されています

f:id:youji11410:20170227213606j:plain

洗濯機は300円です

洗剤は自動投入なので必要ありません

f:id:youji11410:20170227213638j:plain

乾燥機は30分で100円です

厚手のパーカーなども30分で十分だと思います

多少足りないかもしれませんが、部屋に干しておけば一晩で乾くと思います

湿度調整にも使えるのでちょうどいいのではないでしょうか

フェイスタオルくらいなら乾燥機を使わず部屋に干しておくと乾きますよ

f:id:youji11410:20170227214422j:plain

アメニティはレンタルもありますが販売もしています

奥に微かに写っているのは、コピー機(プリンター)です

白黒10円、カラー50円でパソコンからの印刷でも利用できます

 

トイレの写真はありませんが、清潔感が保たれていました

まとめ:使ってみて

次の日に何もない&若いなら、使う価値アリだと思います

僕は、一日中歩き回った後だったので、ちょっと固い床で寝るのはキツイなと思ったのが率直な感想ですね(笑)

 

部屋に鍵をかけることができるので、従来のネットカフェよりは安心して過ごせます

さらに、いつでも外出することができるので、ホテルのような使い方もできます

門限はありませんから、ライブの前にチェックインし、着替えたり荷物を置いてライブに出かけるという使い方にはベストではないでしょうか

東京ドームならば、池袋駅から東京メトロ丸ノ内線で後楽園駅(7分)下車、徒歩6分

帝国劇場ならば、池袋駅から東京メトロ有楽町線で有楽町駅(19分)下車、徒歩3分

という最高の立地ですし

一年前から予約することができるので、ライブ公演チケット申込と同時に予約しちゃいましょう

 

気になったのは、下の階がパチンコ屋なので23時過ぎまでは結構煩かったことですね

まぁその時間に寝るわけでなければ、そこまで重要でもないと思います

朝は、隣の部屋で鳴っている携帯のアラーム音は聞こえるものの、館内が煩いということはありませんから、秒針の音で眠れなくなる僕でもちゃんと睡眠が取れましたので物音で眠れないということはないと思います。

ネットが思ったより使えなかったのと、漫画はないので、暇つぶしは他の方法を考えたほうが良さそうです

 

ホテルまでちゃんとしてなくていいけど、寝る場所が欲しい、シャワーが使いたいという場合は、かなりコスパの良いお得な施設だと思います

ライブ遠征の際や、終電を逃した時に、オススメなネトマルの情報でした

スポンサーリンク
 
© 2016 よーじ通信