よーじ通信

底辺社内ニートがプログラミングや役に立ちそうなネタを書いています

よーじ通信

Pythonを学ぶならオンライン教育サイトのUdemyが最強すぎる

f:id:youji11410:20170203142720j:plain

一通り、超初心者向け教材を完了させたのはいいけれど、次のステップはどこへ向かえばいいのだ??と地図のない未開の地を歩いている気分になっているあなたに朗報ですよ!

スポンサーリンク

 

初心者にはPythonが最適!

Pythonは文法が必要最小限に抑えられていることから、初学者には最適な言語と謳われています。また、Googleやインスタグラム、Dropboxなど、今や必需品となっているサービスがPythonで作られていることからもその汎用性が伺えます。

僕自身もまったくもっての超初心者からこの言語の勉強をはじめましたが、ありがたいことに挫折することもなく、プログラミングの楽しさを感じながら学習することができました。

しかし、他の言語に比べると、参考書やオンライン講習の少ないのが難点です。

超初心者が一歩前進したところでいきなり中級レベルの参考書を手にとっても、ちんぷんかんぷんになり、せっかく前進できたのにも拘らず挫折してしまったら元の木阿弥です。

エンジニア平均年収1位で600万を超えるPythonエンジニアへの道はなかなか険しいものがありますね。

Pythonのオンライン講座

Pythonを学ぶことができるオンライン講座は多くはありませんが、ないわけではありません。

Progate

prog-8.com

オンライン講座の代表といえば、Progateです。ここではPythonだけでなくHTMLやCSS、Rubyなども学ぶことができます。ただし、全てが無料ではなく、一部有料となっています。このブログで紹介している超初心者講座でやったもの+αまでは無料でやることができますが、それ以上を学ぶには最低でも月額980円が必要です。

ドットインストール

ドットインストールPython3入門

言わずと知れた、ドットインストールは、視聴タイプのオンライン講座です。僕はまだ体験していないので、詳細はわかりませんが、講座内容を見てみるとクラスなども触れるので、超初心者講座+αといったところでしょうか。しかし、こちらも途中から有料になります。月額980円が必要です。

Paizaラーニング

paiza.jp

こちらも入門者を対象とした講座です。こちらも未体験なので確かなことはわかりませんが、完全無料のようです。しかしやはり入門編ですね。

 

このように、Pythonを超初心者が学ぶための方法はオンラインの無料講座でも見つけることができます。次のステップとしてオンライン学校のようなところで学びたいと思っても、Python講座のあるスクールを見つけることができませんでした。

中級者になるためにはUdemyが最強!?

そこでオススメなのが、Udemyです。

Udemyは世界最大のオンライン教育サイトです。無料のものから有料(5ドルから250ドル)のものまであります。ITに限らずビジネスや音楽、デザインやスポーツなど様々な講座が存在しています。

海外のサイトですが、日本語の講座が増えてきているので、英語が苦手な方でも安心して利用できますよ!

有料講座になってしまいますが、ここならば、Pythonの各レベルに合わせた学習を選ぶことができます。

Pythonの講座を日本語に限って検索すると、9つの講座が開設されています。

f:id:youji11410:20170203114548j:plain

人気上位4つはこちら。特に一番上の講座

  1. HTML5
  2. CSS3
  3. javascript
  4. jQuery
  5. Bootstrap 4
  6. Wordpress
  7. PHP
  8. MySQL
  9. API
  10. Python

10個のセクションで構成されており、Webエンジニアとして必要な基礎知識を網羅してくれています。それが、6,000円で受講できます。しかも学習期限はなく、30日間返金保証までついています。時間がなかったり、なかなかまとまった時間が取れない人でも、これなら自分のペースで学習することができます。

機械学習・人工知能編

機械学習のために利用する方も多いかと思います。

そんな方にオススメなコースはみんなのAI講座です。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 | Udemy

 人口知能の概要から、Pythonの基礎、機械学習に必要な数学の基礎、機械学習のライブラリ活用まで、一通り学べるこの講座で参考書だけでは挫折しがちな機械学習の取っ掛かりがつかめます。

データ解析編

Pythonには、データ解析に必要なライブラリが充実しています。データ解析のためにPythonをはじめる人にはこちらの講座がオススメです。

【世界で2万人が受講】実践 Python データサイエンス | Udemy

Python3に対応しており、20時間以上、100本を超えるビデオと、すぐに使えるPythonコードがまとまった資料が用意されています。基本的なことをおさえてくれるので、超初心者講座を一通り終えた人ならすんなり学習できることでしょう。

 Udemyは今すぐ登録したほうがおトク!?

 サイトにアクセスします。

f:id:youji11410:20170203132536j:plain

新規登録をクリック

 

f:id:youji11410:20170203132754j:plain

名前、アドレス、パスワードを入力します。名前はなんでも大丈夫です。あとで公開設定ができますが、最初は登録した名前が表示されますのでここではハンドルネームを登録しておくと良いでしょう。あとで変更することもできます。

□にはチェックを入れてください。

入力を終えたら、新規登録をクリックします。

 

以上で登録が完了します。

f:id:youji11410:20170203133543j:plain

するとこんな画面が表示されます。

もし、この画面にならなかったら、ヘッダー部分のお得なメールに登録するというボタンが出ているかと思いますので、登録するボタンをクリックしてください。

 

そうなんです!!先程オススメした講座がなんと、92%オフなんです!!

僕は、昨日(2/2)登録して今日(2/3)、このお知らせが来たのでこれがいつまで続くのかわかりません!!期間限定かもしれないです。

正直、6,000円は出費が痛いなーと思っていました。本が3冊は買えますからね。それが本一冊分の値段で、コレだけ大量にセクションがある講座を受けられるわけですから、おトクなこと間違い無しです!

 

講座の申し込み方

f:id:youji11410:20170203134602j:plain

講座を選び、1,800円になっていることを確認してこのコースを受講するボタンをクリックします。

f:id:youji11410:20170203135242j:plain

f:id:youji11410:20170203135756j:plain

PayPalかクレジットカードで支払うことができます。

僕はクレジットカードを選びました。カード番号はハイフンやスペースなどは記入せず数字のみを入力してください。

支払うボタンククリックしたあと数秒画面が変わるまでしばし待ちます。

 

f:id:youji11410:20170203135858j:plain

トップ画面に戻りこの表示が出れば完了です。

さっそく講座をはじめてみましょう!

おわり

Pythonの学習を一通り終えてみて、本格的に人工知能に関するPythonの勉強をしたくて調べていたところ、ようやくこのサイトを見つけました。

僕もまだ未経験なので、なんとも言えませんが、なかなかオンラインではPython学習が難航している人も多いかと思います。

参考書だけだと、質問できる人が少ないので、挫折しがちですしね。サロンのようなものも見つけたんですが、僕にはまだちょっとハードルが高かったので敬遠してしまいました。

Udemyなら、スマホで視聴することもできますし、なにも必ずパソコンに向かう必要がありません。

ちょうど春休みに突入した学生さんもいるかと思います。この機会に一歩先へすすんでみては?

スポンサーリンク

 

 

▼こちらもどうぞ▼

【Python入門】プログラミング超初心者が0からはじめる入門編 vol.1

© 2016 よーじ通信