よーじ通信

底辺社内ニートがプログラミングや役に立ちそうなネタを書いています

よーじ通信

新潟の酒を利き酒できるぽんしゅ館に行ってきたからお酒以外のおすすめお土産3つ紹介するよ

f:id:youji11410:20161130190812j:plain

新潟って、日本一酒造がある県なんだそう。そんな新潟の日本酒を買うならぜひ【ぽんしゅ館】へ!ぽんしゅ館では、日本酒だけでなく、地元新潟でつくった食べ物も様々取り扱っています。

 

 

スポンサーリンク
 

アルコールは20歳になってから。

ぽんしゅ館(新潟駅)に行って来た

新潟と言えば、皆さんご存知日本酒県です。新潟駅には、ぽんしゅ館という新潟県内の酒造のお酒を全て取り扱っているミュージアムがあります。新潟駅の南口側にできました。改札を通らなくても行けますよ!

ちなみに、新潟駅構内には、至る所に日本酒を取り扱っているショップがあります。期間限定の商品などを取り扱っているので、そちらも見逃せません。

 

ぽんしゅ館新潟駅店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光

 

ぽんしゅ館は日本酒好きによる日本酒好きのための日本酒のパァラダイス!です。

新潟県内の酒造の数は98だったり96だったり93だったりいろいろあるんですが、ぽんしゅ館公式は93なので、93なんだと思います。

ぽんしゅ館ではその全ての酒造のお酒を試飲できるんですよ!!

ワンコイン(500円)でおちょこ3杯分。つまみは塩。100円でみそキュウリ(まるごと一本のキュウリ)も食べられます。このキュウリが日本酒に合う*1!!そしてキュウリにつける味噌が超うめぇ。

もちろん飲んだお酒は、すべて販売していますので購入もできます。梅酒も地ビールもそれに合うつまみも、ここでしか買えないお土産もありますよ。

お酒に合うおつまみがいっぱいあって、ついつい買いすぎてしまうんですよねー*2この間は、お酒の他に味噌とあごだしラーメンを買ってきました。どっちもオンライン販売してないのが残念です。

 

ちなみにオンラインショップではこんなものを取り扱っています。

xc525.eccart.jp

このトマトやめられないとまらないってな具合にうまいです。

 

xc525.eccart.jp

白魚の塩辛って食べたことあります?日本酒によく合うんですよ。イカほど癖もなく、塩辛苦手な人でも食べやすいですよ。

 

ぽんしゅ館は越後湯沢駅にもある

ぽんしゅ館越後湯沢店|新潟・越後湯沢駅・日本酒・土産・観光

ぽんしゅ館本館が越後湯沢駅にあります。上越新幹線停車駅です。

ここは広い。新潟の倍くらいあります。お土産の種類も多くなりますね。ここでおじさんが売ってる砂糖を使ってない甘酒が、甘酒の概念をぶっ壊すほどに美味しいです。

美味いしか言ってないな。美味いしか言えないですよ、ここに行くとwここに行ったときも僕はドライバーだったのでお酒は飲んでないんですが、のんべぇがお酒を試飲している間、飽きずにお土産眺めてられました。

あとのんべぇ待ちにもってこいなのがこのお店。

 

ぽん酒館内にあるおにぎり屋さんなんですが、ただのおにぎりと侮る事なかれ。うまい米にうまい具材で、美味い&美味いの大渋滞。美味しすぎて腹が立つ。腹が立つとお腹がすく。お腹がすくとご飯が食べたくなる。で、爆弾おにぎりをどうぞ。

 

www.youtube.com

 

でかすぎじゃん?食えそうにないじゃん?食えちゃうんだなー。なんだかんだ二人で二個食べちゃいましたwしかも一緒に食べた友達は「お米がキライ」っていう人。僕の分も奪って平らげましたwもちろん新潟駅のぽんしゅ館にもあります。

ぽんしゅ館でマストバイなお土産3選

お醤油

越後の醤油・三十蔵|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光 ぽんしゅ館新潟駅店

新潟が醤油で有名なのかどうかはわかりませんが、ぽんしゅ館では約30の蔵の醤油を100種類取り扱っています。

 

なんと、その醤油のいくつかが試飲できます。醤油に違いなんかあるのか!?と半信半疑でしたが、見事に味が違うんですね。

沖縄に行ってから醤油って地方で違いがあるんだと知りました。新潟の醤油にも様々あって、「うすくち」「こいくち」だけでなく、個性的な醤油も揃っています。

遠慮せず試飲してくださいね!

 

f:id:youji11410:20170102225714j:plain

醤油棚の一部。ずらーっとこれ全部、醤油です。

 

f:id:youji11410:20170102230223j:plain

こんな感じで、試飲できます。色合いも楽しんでみてください。

 

f:id:youji11410:20170102230416j:plain

僕が好きだなと思ったのがこちら。甘めで、醤油の刺々しさというか臭さがなくて、刺身とよく合いそうな味わいでした(個人的な味覚および好みですのであしからず)

 

f:id:youji11410:20170102230747j:plain

こちらも、僕好みでした。この醤油も甘い醤油ですが先ほどの醤油よりは、醤油の味が強いですね。卵ごはんとかに使いたいと思いました。(個人的な(ry)

 

お味噌

越後魚沼商店・名産|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光 ぽんしゅ館新潟駅店

基本的に、雪国なので保存食には強いのかもしれないですが、味噌が特別有名な訳ではないと思います(笑)

ですが、お味噌の種類もたくさん取り扱っています。

 

f:id:youji11410:20170102232203j:plain

この棚、全部味噌です。スーパーの味噌売場でもこんなにたくさんの味噌、見たことないくないですか?

 

f:id:youji11410:20170102232257j:plain

その中でも、僕のお気に入りはこちら。前回は白みそが売り切れていたので、赤みそを購入しました。

味噌の美味しさってどう表現すればいいのかわかりませんが、そのまま食べたいって思うほどに美味しいです。

今回は白みそを購入しました。

 

神楽南蛮味噌  からいすけ

かぐらなんばん - 長岡野菜加工研究会

 

かぐらなんばんとは、新潟県長岡市(山古志)で古来よりつくられて来た地元特産の唐辛子です。ピーマンより一回り小さく肉厚な実です。

 

 

f:id:youji11410:20170102234233j:plain

その神楽南蛮を使ったお味噌です。ご飯によくあうんですよ!味噌が程よいあまじょっぱさでピリッと辛くて、ご飯がすすみます。ふきみそとかそういう類いのものですね。

からいすけの「すけ」は、多分新潟弁の「だーすけ」のすけだと思います。「からいから」ってことだと思います。その名に恥じない辛さですw

緑は結構辛いので、辛いのが苦手な人は試食して確認してくださいね。 

 

おわり

二度目の新潟駅ぽんしゅ館でしたが、商品ラインナップも結構変わっていて、何度行っても楽しめますね!

僕は今回、お酒の他に、丸しぼり味噌(白)と、升を買ってきました。

 

f:id:youji11410:20170103001022j:plain

僕の大好きな八海山の焼き印が入った升です。これでコップからお酒を零しつつ楽しみたいと思います!

 

スポンサーリンク
 

 ▼こちらもどうぞ▼

沖縄にしかないもの5選【新潟にあって沖縄にないもの5つ比べてみた】

*1:んだそうです(伝聞)。僕はドライバーで飲めなかったのでキュウリしか食べてませんwキュウリはマジで美味い。

*2:クレジットカード使えます。ヤマトで全国配送もしてくれるので買いすぎても安心。

© 2016 よーじ通信