よーじ通信

底辺社内ニートがプログラミングや役に立ちそうなネタを書いています

よーじ通信

沖縄のローカルヒーローが結構なクオリティだったので見てほしい

f:id:youji11410:20161127121107p:plain

沖縄のローカル(ご当地)ヒーローをご存知だろうか?

 

スポンサーリンク
 

 

沖縄のご当地ヒーロを紹介します

沖縄ローカルヒーロー琉神マブヤー

www.mabuyer.com

沖縄のお土産屋さんでたびたび目にするヒーローっぽいキャラクターがある。それが、マブヤーである。

f:id:youji11410:20161127122035p:plain

ストーリー

ちょっともう何言ってるのかぜんぜんわからない。マブイとは生きている人の魂のことで、眩しいことではない。

なぜか現在、兵庫県のサンテレビにて放映中だそうだ。沖縄県内では放映は終了している。それでも、電気屋やショッピングセンターで握手会があるとバン○イのヒーロー並の盛り上がりを見せる。映画も公開されていて、DVDやグッツが発売されている。那覇空港で購入することも可能だ。

 

 

農家ヒーローハルサーエイカー

halser-acre.com

f:id:youji11410:20161127122737p:plain

ハルサーエイカーとは | ハルサーエイカー -公式サイト-

僕は、この文言一つでこの物語は、確実に面白いと確信した。

沖縄には超人がいます。

おわかりいただけるだろうか?これは設定ではないのだ。私たちの日常、つまり現実なのだ。パラレルでもフィクションでもない。設定があって、作られた世界の中の物語だなんて誰も思っちゃいないんだ!!

ちなみにハルサーってのが農家とか畑を耕す人という意味で、エイカーてのは一族という意味だそう。

マブヤーもそうだが、基本的に何言っているのかわからない。沖縄の方言やイントネーションに興味がある人は、DVDが発売されているので参考にするといいかもしれない。沖縄ネイティブが出演しているので、生粋の方言が聞ける。こちらも放送は終了している。もちろん映画化もされた。

 この二つとも、異常にクオリティが高い。そして知名度がめちゃくちゃ高い。スーパーヒーローより人気を博しているとかいないとか。

もうね、ローカルヒーローってだけで面白いと思うんですよ、クオリティがうんたらとかストーリーがとかよりも、夢をつくってる。地元の人間がうひょーwww絶対これおもしろいって!!とかいいながらつくってる。もうすでにそれが楽しい。

youtubeでも見れるみたいなので、ぜひw見てみてください

 

新潟にもいますよ!!超耕21ガッター

f:id:youji11410:20161127125923g:plain

新潟ってなんかやたら21ってつけたがるよね?なんで?

......21(ニイ)ガッターなのか!!今気がついた!!7年目にして初めて気がついた!!

twitter.com

ガッターは、害虫駆除と農業効率化のために農業強化型スーツを作ったら、悪の組織が宇宙からやって来たので、それ着て戦っているというストーリー。未来の設定だけど、現代にタイムスリップする。

そんなすごいものは作れても、害虫駆除に苦しむとかそんな未来。しかもそのスーツ100パーセントUVカット。

最大の武器は柿の種だが、スポンサーは亀田でも浪速屋製菓でもないようだ。せっかくだからガッターパッケージの柿の種を空港で売ればいいのに。

ちなみ敵は、カメムシ

新潟の農家さんの最大にして最強の敵、カメムシ。田んぼ沿いに「カメムシを駆逐せよ」というのぼりがずらーっと立つほどに、カメムシは敵。

ご当地ヒーローは振り切らないとダメだね。コンプレックスというかマイナスというかそういう部分を逆手に利用したくらいがちょうどいい。

ガッターも地元では人気である。ローカルにおける親しみやすさって、サッカーチームや野球チームみたいなもので認知バイアスがいい方向に働くんだろうな。

意外と知り合いが出てたりするのも見るきっかけになるんだとか。

 

忘れちゃいけない農家ヒーローといえば超神ネイガー

ガッターよりも先に登場した農家系ヒーローネイガー先輩。

twitter.com

先輩はTwitterが面白い。普段は農家やってる。というか、ネイガー先輩は、敵がいて戦うわけじゃなくて、秋田を守る神様らしい。

neiger.world.coocan.jp

http://neiger.world.coocan.jp/

f:id:youji11410:20161127131904p:plain

と思ったら、やっぱり悪の組織と戦ってた。公式ページの端々に感じるそこはかとないweb1.0感が最高である。

公式のサイドメニューの「だじゃく組合HP」というのをぜひ見てほしい。無駄なクオリティの高さである。リンクを貼らないのは、ぜひサイドメニューから入ってほしい理由があるから。ぜひ、サイドバーからアクセスして欲しい。

 

 

まとめ

新潟だから農家なんだなって思っていたけど、秋田にも沖縄にも農家ヒーローがいた。今度は全国各地の農家ヒーローを探してみよう。

こういうクリエイティブな仕事って楽しいんだろうなぁ。

 

▼こちらもどうぞ▼

【沖縄そばだけじゃない】ないちゃーが独断と偏見で選んだ沖縄の食堂3つ紹介します【食堂がおすすめ】

 

© 2016 よーじ通信