よーじ通信

底辺社内ニートがプログラミングや役に立ちそうなネタを書いています

よーじ通信

PVが伸び悩んで心が折れそうなので改善策を探ってみた

f:id:youji11410:20161124191002j:plain

以前趣味でやっていたブログだってもう少しはPVあったぜ……?と思いながら、一桁を超えることのないどんぐりの背比べを眺めている。

初めたばかりは順調に伸びていて、5日目くらいには100/日になるかなとそれなりにうまくいていると思っていた。しかし、突然ガクンと下がってそこから低空飛行。

稼げないブロガーはただのブロガーだ。

スポンサーリンク
 

 

慣れるより習え

ブログを書くのは面白いけど、さすがに一桁が並び続けるのは心が折れそうなので、先輩の背中を貸していただくことにした。

 

www.pojihiguma.com

 

開始5か月目で1000記事を更新、12か月目で月間35万PVと10万円を達成したポジ熊先輩のこちらの記事を参考に、僕のブログを検証しようと思う。

 

灰色の部分は、御ブログからの引用である。 

検証1.プロフィール

www.youji0511.com

 僕のプロフィールはこちら。捨て身で恥さらしな記事に仕上げてみたのだが、そんなマンガのようなエピソードもなく。インドに自分探しにいくとか、自転車で日本一周するとか、50円で自分の人生を売ってみるとか、そんな経験の一つもあれば良かったのだがあいにくそんなものはない。

コンサルさんに相談したところ良いと言っていただけたので悪くないはず。もう少し改善すべきかもしれない。

 

プロフィールへの導線

グローバルナビを付けているので、PCもスマホでも問題なくリンクに飛ぶことができる。Twitterの固定ツイートもプロフィールにしているので、そこから流入してくださる方もいるようで、これは正しい方法なのかな?と感じている。

 

検証2.ブログ運営期間

 15日が経った。検索流入はなくはない。しかし、ほとんどtwitterからである。ありがとうございます。

 

www.youji0511.com

↑検索で流入した形跡があるのは この記事かな。でも、すごい特定ワードw

 

www.youji0511.com

 

www.youji0511.com

↑ この記事あたりは、なかなか人気っぽい。

 

とりあえず2ヶ月はGoogleさんに相手にされないということなので、ここで検索数が少なくともめげる必要はさなそうだ。そんなことよりも記事を書け。

 

検証3.記事数

 ポジ熊先輩は、一か月に200記事くらい書いてらっしゃる。僕はこのままだと30記事しか書けない。うぬ……。一日6記事かぁ。一記事で3000字程度書いているので、一日1万字なら3記事書けばいい。

すごく厳選した結果、この程度の記事しか書けないのに、6記事も書いてたら、ゴミ以外を量産できる気がしない。何とか対策を考えなければ。

ポジ熊先輩曰く、一日一記事でも情報量が濃ければOKとのこと。一日一記事で、情報量を濃くしていく方向でやってみようと思う。最後に飽きてしまう。最後までしっかりと内容のある記事を書くこと。

 

検証4.シェアボタンと読者ボタンの設置

 こちらは、最初につけた!ポジ熊先輩が記事の下にもフォローボタンをつけていたので、僕もつけた。ただ、なぜかfeedlyのアイコンが表示されない。ただの緑の四角や......。

 

検証5.目次や続きを読むの設置

 はてなブログはなぜかトップページ(http://www.youji0511.com/)を表示すると、シェアボタンやぱんくずが表示されない仕様*1なので、ここに各記事を表示させるために続きを読むボタンを設置することで多くの記事を少ないスクロールで見れるように工夫してある。

ポジ熊先輩のトップページも同じようにしてあるので、この方法は悪くないのだと思う。

目次は、思っていた以上に簡単に設置できたので、すぐに取り入れた。

はてなブログの場合、[:contents]と記入するだけで目次が作れる。なお、これを文章の中に入れると反映されないので、必ずこれ単体を<p></p>でくくる必要がある。

 

検証6.Twitterでの更新のお知らせ

 趣味ブログをやっている時の経験から、Twitterからの流入は結構大事だと思っていたので、これは最初から行うようにしている。そのためには、フォロワー数が大事になってくる。

twitter.com

 

 

検証7.需要のあるテーマを扱っているか?

 これが最も重要なのではないかと感じている。なにせ、僕はあまり需要を考えずに記事を生産している。需要と供給の均衡点の記事を書くことができれば、もう少しなんとかなるはず。それが難しいんだっての。

 

それでもアクセス数を集めたいなら ニッチなテーマに手を加えて需要を高める ブログテーマに関係なくニーズのある記事を書く ファンを増やしてアクセス数を底上げする 記事を増やしまくる などが考えられます。

PVに伸び悩む前にブログ初心者がチェックすべき項目 - ポジ熊の人生記

 ポジ熊先輩は4つの事項をあげているが、どれも難易度が高いらしいw記事数を増やしつつ、ニッチ産業を極めていこうと思う。

 

おわりに

これから僕がPVを増やすために、やること

・プロフィールの見直し

・記事数を増やせ

・feedlyのロゴをちゃんとつける

・Twitterのフォロワー増やし

・需要のあるテーマの見極め

 

この5点を改善点として、やる。その結果、何が変わるのか検証していく。

 

▼関連記事▼

ブログ運営に失敗するブロガーの典型

*1:回避する方法があるのかもしれないです。調査中です。

© 2016 よーじ通信