
よーじ通信

底辺社内ニートがプログラミングや役に立ちそうなネタを書いています

よーじ通信

はてなブログの独自ドメイン設定が想像以上にめんどくさかったので、まとめておく

ブログ

f:id:youji11410:20161113223051j:plain

 

ようやく、はてなブログProに独自ドメインを設定できました。

これがなかなか厄介だったので、ムームードメインでのドメイン取得から、はてなブログProでの独自ドメイン設定方法までをまとめました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

僕のはてなブログProに対する大きな勘違い

はてなでブログをやっているブロガーさんは、ほぼはてなブログProに登録しています。

はてなブログProとは有料のサービスで、独自ドメインを使用したり、広告を消せたり、無料版で表示されるHatenaBlogというヘッダーを消すことができます。

なにより、Googleアドセンスを設定できます。そのため、ブログで稼ぐならはてなブログProに登録するのは必須です。

 

僕も、例に習って登録しました。僕は、はてなProにすればHTMLやCSSでのカスタマイズがガンガンできると思っていました。勘違いしているので、当然そうだと思い込んでいますから、調べるわけがありません。

 

しかし、実はデザインのカスタマイズは無料版でできます。*1

 

例えばグローバルメニューを作ったり、ボタンを設置したりというのは、Pro版で自分でHTMLを記述したりできるのかなと思っていました。なので、いじってなかった!

無料版でもカスタマイズできると知り、急いで設定しました。逆に言えば、Proにしたからと言って、大幅にデザインを変えられるわけじゃない、ということです。

 

しかも、カスタマイズするためのコードは検索すればでてくるので、全然知識がない人でもコピペでカスタマイズできてしまいます。すげー。なので、さっさとやってしまいましょう。

 

それからもう一つ勘違いしていることがありました。

Proにすれば、独自ドメインがもらえると思っていたのです。なので、この有料サービスはなんてお得で便利なんだ!!と思っていました。

満を持して、はてなブログProに登録しました。すると、独自ドメインは自分で取得してね、と書いてあるではありませんか!わーお。

ということで、独自ドメインを取得しました。

 

独自ドメインってなんなの?

独自ドメインというのは、簡単に言うとブログのURLを自分で決めることができるサービスです。例えば、はてなの無料版でブログを作るとhttp://youji11410.hatenablog.com/というURLになります。

独自ドメインを取得し設定すると、http://www.youji0511.comにすることができます。この、youji0511.comの部分を取得することを「独自ドメインを取得する」と呼んでいます。

ドメインというのは、.jpとか.comとか.netなどの部分のことです。そこに、自分の好きな文字列を入れるので、独自ドメインとなります。

どうやって取得するかというと、ドメイン売っている会社からを購入します(正確にいうと違うんですけど、わかりやすくしておきます)。もちろん、ネットで購入できます。

いろいろありますが、有名どころを三つあげておきます。

 

ムームードメイン

 初心者でも使いやすく、シンプルで管理しやすい。

お名前.com

 取得できるドメインの種類がおおい。.xyzなどのドメインも取得できる。

スタードメイン

 無料サーバーも一緒に取得できるので、WordPressで使うなら、ここがおすすめ。

 

僕は、以前仕事で使っていたので、使い勝手がわかるムームードメインを利用しました。 

 

独自ドメインを取得しよう

f:id:youji11410:20161113140310p:plain

 ↑

ムームードメインに飛ぶと、ドメイン検索画面になります。

キーワード入力のところに、取得したいURLを入力して、使用可能か調べます。

.comのところを触れば、.jpやco.jpなどに変更することができます。

次の画面で、すべてのドメインの使用状況が表示されるのでそのままで大丈夫です。つくりたいアドレスを入力したら、検索ボタンをクリックします。

 

 

f:id:youji11410:20161113140843p:plain

○印のドメインが使用可能です。youji.comはすでに使用されているので、使用できません。

ワードを変えたり、数字を入れたりすると、使用できるものもあるのでいろいろ試してみましょう。これははてなIDを決めたりするのと同じですね。

ドメインは基本的に.comを選びましょう。.comは営利目的のサイトで使用できます。.jpでもいいのですが.comの方が安いです。

僕は、youji.comは使用できなかったので、youji0511.comで設定することにしました。

 

はれて、希望のドメインが決まったら、○印のところをクリックします。

すると、ログイン画面が現れます。

ログインを済ませてください。面倒なので、Amazonアカウントを使うと楽です。

 

 

f:id:youji11410:20161113142928p:plain

ログインが完了すると設定画面が開きます。

ドメイン設定は、『弊社の情報を代理公開する』で大丈夫です。

ネームサーバーは、『今はまだ使用しない』に設定します。

 

ムームーメールは必要な方は契約してください。ブログには特に必要ないので、僕は契約していません。

 

 

f:id:youji11410:20161113145923p:plain

 次に支払いです。

ドメイン契約年数は、1年から10年まで選ぶことができます。

僕はとりあえず1年にしました。

 

 

f:id:youji11410:20161113150248p:plain

↑ 

支払い方法は5種類から選ぶことができます。お好きな方法でどうぞ。

 

最後に自動更新設定がありますが、こちらもご自由に。

 

すべて入力が完了したら、ページ一番したの次のステップへボタンをクリックします。

すると、突然トップページに飛ばされます。結構びっくりしますが、落ち着いてください。ログインは完了していますので、個人ページが表示されていると思います。

 

 

f:id:youji11410:20161113151610p:plain

↑ 

サイドメニューにある、その他の項目の個人設定の中に、ユーザー登録情報という項目があります。ここの設定をしないと先に進めないので、クリックして、入力画面に飛びます。すべての入力が完了すると、設定完了です。

 

スポンサーリンク
 

 

独自ドメインをはてなブログProに反映させよう

 ようやく、ドメインが取得できました。ここまではそんなに難しくないです、多分。この後が、大変でした。

 

1.ムームードメインで設定をする

ネームサーバー設定

f:id:youji11410:20161113160557p:plain

ログインしたら、個人ページが表示されます。

サイドメニューのドメイン管理→ドメイン操作→ネームサーバー設定変更をクリックします。

 

 

f:id:youji11410:20161113160840p:plain

↑ 

ネームサーバー設定変更画面が表示されます。

今回ブログに使用するドメインが、ちゃんと取得済みになっているか確認します。

ネームサーバー設定変更ボタンをクリックします。

 

取得済みになっていない場合は、支払いが完了してない場合が多いです。支払いを完了させてから、この作業を行います。

 

 

f:id:youji11410:20161113161348p:plain

↑ 

一番上にある、ムームードメインのネームサーバーを選択します。

 

 

f:id:youji11410:20161113161545p:plain

画面一番下のネームサーバー設定変更ボタンをクリックします。

設定変更を行ってもよろしいですか?というウィンドウが出てきますので、OKをクリックします。

 

ムームーDNS設定

f:id:youji11410:20161113161824p:plain

次に、ムームーDNSを設定します。サイドメニュー、ネームサーバー設定変更の真下にあるムームーDNSをクリックします。

 

 

f:id:youji11410:20161113161941p:plain

変更ボタンをクリックします。

ネームサーバーが設定済みになっていなかったら、5分ほどをおきます。

その間に、コーヒーでもいれましょう。

 

 

f:id:youji11410:20161113162121p:plain

設定するのは、設定2の方です。

何も入力されていないと、No.1しかないかもしれませんが、それで大丈夫です。

 

 

f:id:youji11410:20161113162324p:plain

入力内容は以下の通り。

サブドメインの場所に『www』※ドットはいりません

種別は『CNAME

内容は『hatenablog.com』※.comのあとにドットはいりません

 

 

f:id:youji11410:20161113163447p:plain

入力が完了したら、セットアップ情報変更ボタンをクリックします。

これで、ムームードメインでの設定は完了です。

 

次に、はてなでの設定をするのですが、すぐにドメインが使用できる状況にはならず、エラーの原因になるので、ここで先ほど入れたコーヒーを飲みながら1時間ほど待ってみてください。

追記;ずっとエラーになっていたので、12時間ほど放置したら、適応されたので、ここまでの作業が完了したら、この先の作業は、次の日に行うと、エラーが出なくて済むかもしれません。

 

 

2.はてなブログで設定する

f:id:youji11410:20161113155931p:plain

左上のブログメニューから、設定画面を開きます。

 

 

f:id:youji11410:20161113160152p:plain

詳細設定タブを開きます。

 

 

f:id:youji11410:20161113164932p:plain

独自ドメインの入力欄に、先ほど取得したドメインに『www.』をつけて、入力します。

 

f:id:youji11410:20161113231048p:plain

 ↑ 

ここまでの作業を正しく行って入れば、ドメインの設定状況が有効になります。おめでとうございます、これで、独自ドメインの設定は完了です。 

 

 

ドメイン設定状況がエラーになってしまった場合

 

・CNAMEの設定に誤りがありますと表示される

→ムームードメインに戻って、ムームーDNS設定をやり直しましょう。

サブドメイン『www』種別『CNAME』内容は『hatenablog.com』になっていますか?

 

・ドメインの設定状況 不明 と表示される

→ドメイン設定をチェックボタンをクリックしましょう

 

・レコードが見つかりませんでしたと表示される

→入力欄に入力されている文字をすべて消去して、Enterを押します。30分ほど放置してから、入力し直します。「www.取得したドメイン」を入力してください。

 

 

追記;エラーを修正しても、すぐには反映されません。できれば半日ほど放置してみてください。

 

 

最後に

 

実は、この作業に6時間かかりました。途中もうダメだと思って、この記事書きながらやりましたけども。なぜかエラーが出まくって、有効にならない。

試しに、独自ドメインのURLを入力してみると、ちゃんと表示されるんですが、結局、hatenablogのURLにリダイレクトされてしまう。

キャッシュや履歴を全部消去してもダメ。

一度有効になったものの、またエラーの状態に。

うーんもうこれは時間の問題かも、ということで、放置します。明日になっても、どうにもならなかったら、また対処します。

 

追記;この記事を書き終わって5時間ほどしたら、適応されました。焦らず、半日ほど放置してみてください。

 

ということで、新しいURLは www.youji0511.com になります。

よろしくお願いします

*1:スマホ表示のデザインはProでないとできません

© 2016 よーじ通信